2015年9月15日火曜日

Windows10にしたらゲームが起動できなくなって、さらにWindows7に戻してもゲームが起動できなくなって、対処した話

学生の頃からWinning Post6をちまちまやってました。
WindowsXPからWindows7にアップグレードしても、そのまま起動できてたので、最近までちまちまやってました。

先日別の記事で書いたとおり、Windows10に変えたら、なぜか起動できなくなってしまいました。

現象

起動すると「管理者権限のある正しいログインでもう一度試してください」とされて起動できなくなりました(画面はWindows7のもの)


なんとなく、「Windows10にしたら管理者権限に厳しくなったのかな」と思い、管理者権限で起動してみたところ、今度は何も表示されず、起動もされなかった。
(タスクマネージャーでみても、該当のプロセスがすぐに落ちてしまっていた。)

色々調べたけど解決できなくて、結局Windows7に戻しました。
またWindows10に上げられることと、そこまで10にこだわらなくてもいいなと思ったので。
(まぁゲームができなくなるのが内心イヤだったというのもあるけど)

ところが、Windows7に戻してしばらくすると、また同じ現象が起こりました。
そこで、本腰いれて調べてみることにした。

対処

結論から書くと、管理者権限で起動したコマンドプロンプトで、以下のようなコマンドを実行することで、ゲームを起動することができるようになった。

> sc config secdrv start= demand
> sc start secdrv

何をしたのかというと、secdrvを有効にして起動しただけ。
詳細は以下を参考に

 SecuROM・SafeDisc 関連の古いアプリ・ゲームが作動しなくなります。
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2015-2016/2015_09_windows_update.html

Windows10ではもともと無効となっていたが、Windows7ではWindows Update(KB3086255)を適用することで、無効となるため、今回のような現象が起こった。

また、以下のようなものも見つけたため、これを使えばWindows10でもゲームが起動できるのではないかと推測しているが、まだ調査中。
誰か試しているなら教えてほしい。

 Windows 10以降で、「管理者権限のある正しいログインでもう一度試して下さい」と出てエラー
 http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_digital_sign_index

0 件のコメント:

コメントを投稿